【文春砲】岸田首相の衆院選応援で違法集団買収!「早速党総裁による汚職事件とかさすがの 」

ニュース・話題
スポンサーリンク

岸田首相の応援演説で 国光文乃議員陣営が有権者「集団買収」

 公職選挙法では、選挙運動で金銭を支払うことができるのは、例外的な一部の選挙運動員に限ると厳格に定められている。

 総務省選挙課の担当者が補足する。

「逆に言えば、例外的な一部を除き、有権者・運動員ともに原則金銭を配ってはいけない。それが公職選挙法の趣旨です」

 だが、茨城県南部に拠点を置く運送業者の従業員・A氏はこう証言する。

「『こんなFAXが会社に届いたぞ。岸田首相の応援演説に行けば、5000円もらえるんだって』と知人から誘われたんです。遊説に参加してみると、1000人近くの人が集まっていて盛り上がっていた。その日、5000円をもらうことはなかったのですが、演説の数日後、実際に現金書留で5000円が届きました。ただ、私もこの選挙区の有権者です。『本当にお金をもらっていいのか……』と疑問を抱きながらも、受け取ってしまった。領収書にサインを書いて印鑑も押しました」

領収証入手 岸田首相の応援演説で 国光文乃議員陣営が有権者「集団買収」 | 文春オンライン
10月31日投開票の衆院選で、茨城6区から当選した自民党の国光文乃衆院議員(42)の支援団体が選挙活動で現金を配布するなどして、公職選挙法違反(有権者買収)の疑いが強いことが「週刊文春」の取材でわかっ…
スポンサーリンク

SNSの反応

スポンサーリンク

ネットの反応

あすの文春砲。
「岸田首相の衆院選応援で違法集団買収」。
現役の首相による買収で、連座制で当選無効とか、前代未聞だけど。

なんでもありやん。
こうなると人殺しもありですか?
何やったら駄目ってなるの? 

久しぶりの文春砲が炸裂するのかなぁ。なんか世の中がすっかりだらけてしまっているので、やりたい放題の自公政権に一撃を与えてほしいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました