【訃報】瀬戸内寂聴さん死去 99歳 ネットのリークが正しかったことが判明!「細木数子さんが亡くなったのをさっき人から聞き、いまヤフー速報で瀬戸内寂聴さんが亡くなったのを知る」

ニュース・話題
スポンサーリンク

【訃報】瀬戸内寂聴さん死去

徳島市生まれ。名は「晴美(はるみ)」と名付けられた。東京女子大在学中に結婚し、卒業後は夫の勤務先だった北京にわたるが、敗戦で1946年に帰国。夫のかつての教え子と恋に落ち、幼い一人娘を残して京都へ。その後離婚し、少女小説や童話を書きながら、丹羽文雄主宰の同人誌「文学者」に加わった。

 文芸誌「新潮」に掲載された「女子大生・曲愛玲(チュイアイリン)」で57年に新潮社同人雑誌賞を受賞。これを皮切りに、61年には評伝「田村俊子」で第1回田村俊子賞、63年には離婚の原因になった自身の恋愛を描いた「夏の終(おわ)り」で女流文学賞を受賞した。以後は岡本かの子、伊藤野枝(のえ)の伝記小説「かの子撩乱(りょうらん)」「美は乱調にあり」や、自我に目覚めた現代女性の生と性をみつめた長編小説を次々と発表し、人気作家になった。

【訃報】瀬戸内寂聴さん死去 99歳:東京新聞 TOKYO Web
愛と人間の業を描いた小説や心に寄り添う法話で知られ、文化勲章を受章した作家で僧侶の瀬戸内寂聴(せとうち・じゃくちょう)さんが死去したこ...
スポンサーリンク

SNSの反応

スポンサーリンク

ネットの反応

えっ!?瀬戸内寂聴さんもお亡くなりになったの!?!?!?昨日細木数子さんの訃報流れたばっかりなのに!!
なんだかどんどん寂しくなっていくよ。。。時の流れは残酷。。。ご冥福をお祈りいたします。。。

瀬戸内寂聴さんまじか

瀬戸内寂聴さんお亡くなりになられたのね…
ご冥福をお祈りします🌈🙏

コメント

タイトルとURLをコピーしました