【悲報】公明党 高木陽介の公設秘書「健康医学研究所」の税務調査をめぐり国税庁職員に圧力をかける!「公明党いろいろ出てきましたね。」

ニュース・話題
スポンサーリンク

公明議員秘書、国税に再三要望 知人会社の税務調査巡り

秘書は朝日新聞の取材に、会社側の要望を繰り返し国税庁に伝えた事実を認めたうえで、「納税者の意見を伝えただけで、圧力をかけたわけではない」と説明。一方、個別の税務調査への介入ではないかとの指摘については「真摯(しんし)に受け止めたい」と答えた。

 東京国税局の税務調査を受けたのは、「若返りサプリメント」を販売する会社「健康医学研究所」(東京都新宿区)。

 関係者によると、同社は、仕入れ時に支払った消費税が売上時に受け取った消費税を上回った場合に差額が還付される制度を使い、還付を申請していた。だが昨年8月に税務調査が始まり、申し立てていた消費税約1億円の還付手続きがストップ。同社の顧問は還付されないことなどへの不満を知人の秘書に相談した。

公明議員秘書、国税に再三要望 知人会社の税務調査巡り「顔立てて」:朝日新聞デジタル
 公明党選対委員長の高木陽介衆院議員(61)=比例東京=の公設秘書が昨年12月から今年2月にかけて、知人が顧問を務める会社の税務調査をめぐり、会社側の要望を電話で10回以上、国税庁に伝えていたことが関…
スポンサーリンク

SNSの反応

スポンサーリンク

ネットの反応

東京国税局
4月に同社がサプリ原料の仕入れ額を過大に計上し、2019/10までの1年間で約11億円の所得隠しをし、消費税の還付額も過大に申し立てたと認定。重加算税を含む法人税と消費税計約7億円を追徴課税した。同社はこれを不服とし、7月に国税不服審判所に審査を請求した。

議員秘書の仕事
議員のサポート
議員の送り迎え
議員のストレス発散のはけ口
議員の不祥事は秘書がやったことにする
議員の代わりに留置場、拘置所、刑務所に入る

新しい資本主義ねぇ。
古い資本主義では・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました