【朗報】漫画海賊版サイト「漫画BANK」に情報開示命令 !「これは頑張ってもらいたい フリーライダーは許せない」

ニュース・話題
スポンサーリンク

漫画海賊版サイト「漫画BANK」に集英社など4社が法的措置へ

国内最大規模として知られる漫画の海賊版サイトの運営者の氏名や住所について、日本の大手出版社がアメリカのグーグルなどに情報開示するよう申し立て、現地の裁判所が開示命令を出したことが分かりました。このサイトは今月閉鎖されましたが、出版社は著作権を侵害したとして運営者の刑事告訴などを行う方針です。

このサイトは国内向けで最大規模の漫画の海賊版サイト「漫画BANK」です。

集英社など大手出版社4社は漫画BANKが漫画の単行本や雑誌の全ページを無断で掲載するなど著作権を侵害しているとして運営者の特定を進めてきました。

先月には集英社がサイト運営者の氏名や住所、電話番号、IPアドレスなどの情報をIT大手、グーグルなどに開示するよう求めてアメリカの裁判所に申し立てていました。

漫画海賊版サイト「漫画BANK」に集英社など4社が法的措置へ | NHKニュース
【NHK】国内最大規模として知られる漫画の海賊版サイトの運営者の氏名や住所について、日本の大手出版社がアメリカのグーグルなどに情報…
スポンサーリンク

SNSでの反応

スポンサーリンク

ネットの反応

早バレも潰えて欲しいがこれはまた別件、ルートが完全にスタンドアローンなので難しいだろうな。よくリーク先として騒がれている韓国、アラブ圏の掲示板や、reddit辺りのスレッドを虱潰しに開示請求して、大元のリーク先を訴えるしかないが、それが簡単には行かないだろうし。

今NHK BS1 のスポットニュースで見たけど、アメリカの裁判所がGoogleに開示命令を出したたそう。利用が最近になって急増したのは、コロナ禍のせいもあるだろうけど、ますますそれだけ娯楽にお金を回せなくなってるってことよぬ。

さて 今回の容疑者(漫画バンク運営者)はどんな人なのでしょうか?? 

コメント

タイトルとURLをコピーしました